つなぎ練習

こんにちは。

 

よしいつんa.k.a.DJ酒池肉林(ながい)です。

 

DJやる時に学んだことのメモ書きを残していこうとおもいます。

練習2日目の内容

・同じ曲でつなぐ練習

・同じBPMの曲をつなぐ練習

・フェードのコツを掴めるようにする

 

昨日適当に同じ曲回してみてましたがイマイチコツが掴めず。

つべとかで動画を見てみてフェーダーを使ってフェードさせる方法を知って少しやりやすくなりました。

ツマミよりフェーダーがとりあえずやりやすいかも。

曲つなぎのコツとして以下を学んだ。

 

  1. フェーダー現曲に傾けて次曲のlowを0にして流しとく
  2. フェーダー真ん中辺りにしてからlowを入れ替える(現曲のlowを下げ次曲のlowを上げる)
  3. 次曲にフェーダーを倒す

 

これで初心者として一応繋げてるつもりくらいにはできた。(タイミングとか改善点は多々あるとして。。。) 

いかにファイル添付しておきます。

www.mixcloud.com

 

あとは人のMIXを聞くのめちゃくちゃ参考になる。積極的に聞いていきたい。

 

これから毎日1時間はコントローラー触る時間取りたいですね。

 

ご指摘、アドバイス等あればぜひお願いします。

 

6/1に向けて頑張ります。

 

おわぴ